PR

『クズころがし』 鈴木拓著

読書感想
記事内に広告が含まれています。

「クズ」と人から言われるのはやっぱり心理的にダメージが大きいですよね。自分の存在価値が無いかのような感覚に陥ってしまいます。しかしながらこれを良しと考える人がいました。お笑いコンビ「ドランクドラゴン」の鈴木拓さんです。しかも戦略的に「クズ」と思われることで自分が生きやすく、使った労力に対するリターンも大きいといいます。

【広告】


クズころがし

楽天はこちら↓↓
クズころがし【電子書籍】[ 鈴木拓 ]

クズ戦略:自分のハードルは思い切り下げる

人間だれでも失敗はするものですが、同じ失敗でもまわりから非難される人とされない人がいます。「あいつはクズだからしょうがない・・」そう思われる立場になることで、ちょっとした努力がものすごいことになり必要以上に評価を受けることもあるのです。

 

しかし、クズになるためにも頑張りは必要

鈴木さんは、戦略的なクズになるために、自分に来た仕事はできるだけ断らないとも言っています。高すぎるプライドにより仕事をえり好みしていてはおいしい場所にはたどり着けないということでしょう。

また、芸能人特有のアンチへの対応も独特でおもしろいです。SNSで罵詈雑言を浴びせてくるアンチに実際に会って話しましょうと呼びかけたりもしています。(TVのお仕事で)結果的には会えなかったとのことですが、SNSの世界はいわゆる「世間」ではないと考え、冷静に状況を見ているところからも、頭の良い人なのだなという印象です。

 

何なら、「ヤっちゃえばいい」という最終奥義

鈴木さんはプライベートで格闘技をたしなまれているようです。いわゆる総合格闘技というもので素人であれば簡単に制圧してしまうそうです。ここから生み出されている思考も参考になります。例えばある人がものすごくムカつくこと言ってきたとしても、鈴木さんは「いざとなったら、キュッてやっちゃえばいいんだもんな」と考えて怒りがおさまるとのこと。

それは、自分の中に絶対的な拠り所があるということ。人によって拠り所は色々であると思いますが、どんなことでも良いから『何かひとつ自分のホームグラウンドを作る』ということが大切です。

個の時代の生存戦略は自分で居場所を作ることなんですね。

【広告】


クズころがし

楽天はこちら↓↓
クズころがし【電子書籍】[ 鈴木拓 ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました